奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エアプランツ

チランジア、6日ぶりの灌水。

グラプトペタルム~秋麗

下葉を落とし、花芽を伸ばし、姿形を激変させていく秋麗。

グラプトペタルムとハオルチア

ブロンズ姫の葉挿し4姉妹、幼苗のハオルチア6兄弟に水やり。

カランコエとグラプトペタルム

うさぎ属、葉挿しの今。 仮朧月、葉挿しの今。

エケベリア~ハムシー

ハムシー、つぼみの記録

グラプトベリア~白牡丹

可愛らしくなってきた白牡丹。世の中の噂と異なり、成長が遅い。育て方の問題か。

【採集】クラッスラ~花月

2日前に頂いた花月、スカスカだったゴーラムの鉢に間借り。

セダム~ロッティー

購入から20日経過したロッティー。 すでに徒長の兆し。

ポトスとオリヅルラン

オリヅルラン単体、オリヅルランとポトスの複合鉢に8日ぶりの水やり。

雑録

数年ぶりに苦手なソース焼きそばを作る。キャベツ、シイタケ、ニラ、モヤシ、豚肉入り。 そもそも塩焼きそばと間違えて購入。ニンジンを入れ忘れる。

グラプトペタルム~ブロンズ姫

自立困難となってきたブロンズ姫。紅葉の色も褪せてきた様子。

グラプトペタルム

カット苗の仮朧月、花芽をつける。

カランコエ

テラコッタ鉢の白銀の舞に8日ぶりの水やり。

ハオルチアとガステリア

単体植えのハオルチア~十二の巻、シンビフォルミスに27日ぶりの水やり。 18日前の購入以来初めて、ガステリアの桜富士とハオルチアの十二の塔に水やり。

エアプランツ

チランジア、タイミングが合わず10日ぶりの灌水。カプトメドューサエの下葉が少し枯れ気味。

エケベリアその他の多肉

ブリキ鉢のカット苗群、根本に水やり。

セダムとカランコエ

2寸鉢の仮虹の玉群とうさぎ属、10日ぶり底面吸水。

ポトス

ポトスに11日ぶりの水やり。

リプサリス

リプサリスに15日ぶりの水やり。

ハオルチア

楽天luz店さんから購入したハオルチアおまかせセット、60日経過。購入直後 現在 *青雲の舞と不調の祝宴 *エメラルドフラッシュと宝草 *グラキリスとレツーサ

グラプトペタルムその他の多肉

葉挿し群 *徒長させすぎたブロンズ姫 *根だけモシャモシャの仮虹の玉 *少しずつ大人になるゴーラム *親葉が枯れそうな秋麗 *生長が早い仮朧月 *意外と健闘する仮紅化粧

アナカンプセロス~桜吹雪

購入から60日経過した桜吹雪、水挿しで発根した株を移植して2週間。 元気な株は1枚葉が増えた程度の遅い成長。 落下時に折れて水挿し発根させた株はシワシワが治らず。

セダム~グリーンペット

どうしたら良いものかわからないグリーンペット。

セダム~ビアホップ

好調だったビアホップ、変色気味。 紅葉か葉焼けか腐食か判断できない素人園芸。

セダム~八千代と乙女心

八千代と同様に下葉を落とし始めた乙女心の表と裏の顔。

ハオルチア~シンビフォルミス

シンビフォルミス。 洗練された都会的な印象に惹かれて購入、90日経過した現状は引退後の野球部員→サイヤ人。 葉を高く積み重ねモリモリしていく様は生長なのか、徒長なのか素人にはわからない。

雑録

菜花、桜エビ、シメジ、あさりでペペロンチーノ。

グラプトペタルム

葉挿しのブロンズ姫4鉢に10日ぶりの水やり。表面の白カビをとる。

サボテン

サボテン8種6鉢に26日ぶりの水やり。

ポトスとオリヅルラン

単体のオリヅルランに10日ぶりの水やり。ポトスとオリヅルランの複合鉢に13日ぶり控えめの水やり。