奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑録

正月7日の本日、今日も全国あちらこちらで年占の祭りラッシュ。 登り 火祭り 加持祈祷 縁起物投下と争奪 縁起物頒布

雑録

初公判の傍聴席19席を求め日比谷公園に2229人が並ぶというニュース、うちの村の総人口より多い。長岡安平の残した設計図―わが国ランドスケープの嚆矢 没後九〇年記念長岡安平作者:長岡安平,東京都公園協会出版社/メーカー: 東京都公園協会発売日: 2015…

セダムその他の多肉

なんとなく色付いてきた気配のグリーンペット、マッコス、茜の塔。 願望が見せる「気のせい」かもしれないレベル。

グラプトベリア~ピンクルルビーと白牡丹

ピンクルルビーの親株が花芽を上げたか。 白牡丹、初めて見る色合い。

セダム~黄麗

128日経過した黄麗の葉挿し、ようやく7枚目の発芽確認。 同じ生育条件で差が生じる要因はなんだろか。

セダムその他の多肉

ロッティーとビアホップ、紀ノ川へ24日ぶりの水やり。 可愛く育てられない。 花芽、伸びてきた。 ブロンズ姫とハムシーへ25日ぶりの水やり。 次々と下葉が枯れる原因、水やりが少ないのか。

サボテン

バーバンクをのぞくサボテンへ28日ぶりの水やり。

雑録

正月6日の本日、全国あちらこちらで年占の祭りラッシュ。 祭りの前の静けさ 裸参り 水垢離 火祭り 身固め祈祷

リプサリス

リプサリス2種へ20日ぶりの水やり、アシヲさんは控えめに。

エケベリア~ラウリンゼと桃太郎と仮養老

ラウリンゼと桃太郎、気付けば38日水やりをしていない。 でも、キュッと締まった状態には程遠い。 ベテランの方々の「スパルタ」とか「辛め」という表現はどの程度のものなのか、素人にはわからなすぎる…。 仮養老、子株が伸びてきた。

雑録

アメリカで猛威をふるうインフルエンザのほうが新型肺炎より被害が大きく恐ろしいという記事を見かけた。 …もはや、何が何やら。 とりあえず、最寄りの保健所の連絡先を調べてみた凡人。 とりあえず、家内のマスクの在庫をチェックしてみた凡人。たぶん、充…

エアプランツ

チランジア、5日ぶりの水浴び。

ポトスとオリヅルランとフィカスプミラ

ポトスとオリヅルランへ10日ぶり。 何度もひっくり返しては植え直す作業をしていたポトス、確実に弱っている。申し訳ない心持ち。 今冬のオリヅルランは今のところ葉枯れが少ない。 ハイドロボールから根が浮き上がってきた。暖かくなったら整理が必要そう…

雑録

昨日に続く曇天。 冬日脱却は1ヶ月以上ぶり? 気象庁hpによれば、今朝の最低気温は零下未満とな。雪ではなく雨の予報。 実家以外にも、カット苗&葉挿しの受け入れ先を探そう運動。近所の無人販売所にお願いして【好きなだけお持ち帰りください】作戦も視野…

雑録

サイカチかなと近づいたらなんか違う。 フジの豆果かな。 四国九州地方は大雨、関東甲信地方は大雪で大変らしい。昨日からしきりに注意喚起のニュースが流れる。 今朝は東京の悲壮感漂う報道。こちら地方は曇天、放射冷却なく久しぶりに暖かい朝を迎えてごめ…

エケベリアその他の多肉

2.5号鉢へ24日ぶりの水やり。クラッスラ~ 火祭り、茜の塔。 エケベリア~ ビアント、女雛、ルエラ、ヤマトニシキ、ヤマトヒメ、チワワエンシス、仮紅化粧、仮ミニベル。 グラプト~ 白牡丹、淡雪、秋麗、オパリナ。 パキ~ 仮立田錦、仮立田、仮霜の朝…

セダムとセデベリア~ジョイスツーロとマッコスと仮虹の玉と乙女心

ウッドプランター群へ24日ぶりの水やり。 少し色付いた乙女心、徒長甚だしい。 葉挿しの成功率が低い仮虹の玉、6つだけ成長。 全体的に色付いてきたジョイスツーロ、やはり花芽をあげたかも。 マッコスは安定のみどんつぁん。 カット苗には、花芽らしきも…

カランコエ

白銀の舞とうさぎ属へ17日ぶりの水やり。

エケベリア~ハムシーとラウリンゼと桃太郎と仮養老

ハムシー、貧相化が止まらない。 ラウリンゼ、白肌に身に覚えのない汚れがついていく。 桃太郎、花芽が伸びた。 仮養老、子株で浮き上がってきたため枯れた外葉を処理する。

グラプトベリア~ピンクルルビーと白牡丹とローズクィーンとオパリナ

グラプトベリアの不定期観察 ピンクルルビー、古い葉っぱのみ赤くなる。 白牡丹とオパリナ、ピンク色が濃くなる。 ローズクィーン、vistaさんのサンプル画像からどんどん遠退いていく。

雑録

節分の撒供は落花生な北国。でん六 でん六豆 105g×12袋発売日: 2018/06/18メディア: 食品&飲料豆まき後は、でん六豆とともに食べる。 でん六豆を買うと鬼の面を入手できるから、という消極的理由。 北国の節分で見たことのない柊鰯、身延の参道で初めて見た…

パキベリアその他の多肉

変化があった葉挿しの記録。 仮立田と立田錦 仮スノージェイド オパリナ

カランコエ~白銀の舞とデザートローズ

白銀の舞、花芽をあげる気配がない。 大きくなりすぎた古い葉を整理すべきなのかもしれない。 デザートローズ、元気がない。 紅葉というより、枯れる予兆にしか見えない。

ハオルチア~十二の巻と十二の塔

十二の巻、花芽をあげない。 3つ目の子株をつけたか。 間もなく1年となる十二の塔、やはり花芽をあげない。 2つの子株が赤くなる、理由はわからない。

雑録

快晴、朝方は8度。 0度まで上がるのは正午の予報。朝起きてカーテンを開けて「寒い、やっぱり雪」という寒冷地仕様商品のCM。雪が降らない南の島生まれの方が作ったに違いない。 おおよその気温推移、東京方面の外気温=無加温の我が家の室温とわかる。昨…

エケベリア~仮紅化粧とアゴラ

ようやく赤くなってきた仮紅化粧。 葉っぱ、ペラペラ。 広がってしまったアゴラ。 葉っぱ、ペラペラ。

ハオルチア

花芽を確認してから2~3ヶ月経過したレツーサ、青雲の舞、グラキリス、トルンカータ。 グラキリス以外はまったく伸びず。 葉の合間から根を張り始めたエメラルドフラッシュ。実は根腐れしているのかも…。

雑録

おやつ、くしもぢ。 今日も今日とて、日光浴。

サボテン~銀手毬と黄金司

銀手毬と黄金司、縮んだ気配はない。 ネットの世界で、銀手毬と黄金司は花芽をつけているもよう。我が家より小さいなぁというものも見事に咲いている。 我が家の銀手毬と黄金司は子株をつけるばかり。 やっぱり、日光が足りないのだろか。

エアプランツ

チランジア、4日ぶりの水浴び。