奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

快晴、朝方は8度。
0度まで上がるのは正午の予報。

朝起きてカーテンを開けて「寒い、やっぱり雪」という寒冷地仕様商品のCM。雪が降らない南の島生まれの方が作ったに違いない。


おおよその気温推移、東京方面の外気温=無加温の我が家の室温とわかる。昨冬は鉢ひとつひとつエアキャップを巻いてみたりと過剰反応していたけれど、多肉に関しては無理に暖めなくても良さそう。

サボテンの花芽がつかない問題。
ほぼ24時間明るい部屋に置いていることも要因のひとつか。今夜から隣室へ配置。


f:id:nurumenokotatu:20200126170227j:plain
せんべいの天ぷらを初めて食べたという知人から記念画像。
油分のとれるおやつは、クルミかせんべいの天ぷらくらいしかなかった自分。
そんな自分も、ビスケットの天ぷらには驚いたけれど。