奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン~金烏帽子と黄金司

秋の生長期なのに、育ちやすいと言われるウチワサボテンも、群生しやすいと言われるコガネツカサも徒長すらしてくれない。 素焼きの鉢なのに水やりが少ないことが原因か。

セダムその他の多肉

挿し芽用の土が届いたため、製氷器の鉢に植え替え。 正体不明の葉挿しは思いのほか根が生長していたために植え替えできず、そのまま底面吸水する。

カランコエ~白銀の舞

プラスチック鉢のプミラの幼葉が育つ。 動きがなかったもう1つからも新芽の気配。

サボテンとサンスベリア

バーバンク、ダイダラさんに水と活力剤注入。 古株のサンスベリアにも水やり。

雑録

センスのない人間が見よう見まねでセリア素材寄せ集めによる食器棚の日曜大工。 コルクボード×2枚 200円 フォトスタンド×大小各2枚 400円 黒板×1枚 100円 取っ手×1つ 100円 蝶番×2つ 100円 L字金具×4つ 100円 ガラスシート×1巻 100円すのこと板材の多肉棚、…

雑録

見た目があかん、ピーマンの肉詰め。

セダムとグラプトペタルム~ジョイスツーロとブロンズ姫

まだ根は出ないブロンズ姫さん。 直径1cmに満たないながら芽と根を出していたジョイスタロック〔ジョイスツーロ〕さん。

カランコエ

夜間寒気遮断用パネル設置中の不注意で古い葉を落としてしまい枯れ木感が増すも、まだ新芽は元気な様子。春になったらチョンパ。

サンスベリア

葉が薄くなっている気配あり、植え替え6日後初の水やり。水ではなく、温度要因の可能性もあり。

ハオルチア~十二の巻

ジュウニノマキ、植え替え後の水やり。

【購入】ハオルチア~十二の巻

ワッツで見かけて購入。 販売名はジュウニノマキ。 根が短く植えても不安定な姿。

雑録

めんつゆ 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 小さじ1 レンチンのかぼちゃを落し蓋で煮込んで余熱で蒸らす。

リプサリスとカランコエ

リプサリスのやなぎさんとプラスチック鉢のカランコエプミラへ水をやる。

サボテンその他

明日からの雨にそなえて、葉ものもなにも日光浴

カランコエ~白銀の舞

カランコエプミラの茎挿し5本のうち、もっとも気の毒な状態だった1本から新芽が出る。

サボテン

水栽培中のサボテンの水を替えて活力剤注入。

ポトスとオリヅルラン

水栽培中のポトスとオリヅルランに水やり。水挿しには活力剤、セラミス植えには専用の液肥を与える。

グラプトベリア

まだ脇芽を増やすピンクルルビー。

雑録

せんべいのみみをバター醤油で食う。

スイーツ

サツマイモの芋餅、小麦粉と片栗粉を入れて練ったものに砂糖味噌をつけて焼く秋のみのり。

雑録

ニオからガードレールへ転換。

雑録

ニンニクの聖地でニンニク三昧

セダムとサンスベリア

新入りのサンスベリアを植え替える。 強風のために倒れたジョイスタロック〔ジョイスツーロ〕もテラコッタ鉢に植え替える。相変わらずバランスの悪い植え替え。

雑録

口角炎根治を目指し野菜モリモリのトマトスープスパを作る。パプリカ、ズッキーニ、ナス、エリンギ、玉ねぎ、ニンジン、ベーコン、鳥ササミをカモメのトマト缶で。コクなし。まずくもなくうまくもなく。 昨日、初霜がおりたとの報。

【購入】グラプトペタルム~ブロンズ姫

今年最後の多肉として、ホーマックにて徒長しまくり値下げ中のクロスケ200円と悩み初志貫徹。やや徒長気味のブロンズ姫186円。どうしても葉挿しをしたい欲求。

【購入】サンスベリア~ハニー?

鉢カバー代わりのマグを探しに出かけたワッツで目にとまり連れて帰る。冬になるのに、あかん。 たぶん、ハニー。

雑録

相変わらず彩りのない自前飯。 明太子 適量 バター 5グラム 牛乳 大さじ4 めんつゆ 大さじ1

リプサリスとカランコエ

リプサリスのアシヲさんと、テラコッタ鉢植えのうさぎ属&白銀の舞に水をやる。

雑録

すでに根のようなものが2本出ていた完熟アボカドの種を水に挿してみる。 根らしきもののうち1本は水洗いの最中に外れる。冬越しは無理そう。✳️ネット情報で根ではないとわかる。

雑録

ネットを見てアボカドパスタを作る。 手間がかからず茹で時間にソースもできて材料もありきたり。ただし、見た目に難あり早めに飽きる。 マヨネーズ 大さじ1 めんつゆ 大さじ1 牛乳 大さじ1 わさび 多め