奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2018-01-01から1年間の記事一覧

サボテン

総額800円〔税抜〕のダイソー&ワッツのサボテン群。不動の秋が過ぎ、冬を迎えてようやく動いたミニサボテン、絶不調の金烏帽子。サボテン初めとなったホーマックの水栽培サボテン600円〔税抜〕。気の毒な環境で育てていることを知り後悔するも、一番大きく…

エアプランツ

総額1,000円〔税抜〕のチランジア群。不織布でとりあえずの防寒対策を。 ボタニカル生活の端緒となるダイソー産ハリシーとイオナンタは136日生きてくれたうえに紅葉で楽しませてくれたことに感謝し越年。

ハオルチアその他の多肉

ジュウニノマキ、ビアホップ、ジョイスツーロ、ピンクルルビー、ブロンズ姫、ヤマトヒメ、ヤマトニシキ、白牡丹、マッコスに26日ぶりの水やり。 これをもって断水か。

サボテン

水不足が原因と思われるトゲ増量中のバーバンクに29日ぶり控えめの水やり。 化粧石から這い出てきた虫〔おそらくトビムシ〕5匹ほどを潰す。 春になったら即植え替えるべし。

雑録

最低気温予想-8℃、最高気温予想2℃。 朝07:00の気温-6℃、室温9℃、窓際温度4℃以下。

グラプトペタルム~ブロンズ姫

葉挿しのブロンズ姫に底面からの水やり。

雑録

豚汁とブリ大根のつもりが、既製の鍋汁を用いてあら汁。 塩で下ごしらえしたブリのぶつ切り、笹掻きゴボウとニンジン、いちょう切り大根、鶏むね肉ぶつ切り、しらたき、豆腐、長ネギ、舞茸をグダグダに煮る。 量が減ったら白菜を追加投入の予定。 ブリは別の…

エケベリア~ハムシー

春から夏にかけて花を咲かせるというハムシー。 花芽?と思ったものの、そんなわけない。

ハオルチア

購入したばかりのハオルチア幼苗×6鉢へ水やり。 出荷日に水やりしたと想定して10日ぶり。祝宴の調子が悪そう。

ポトスとオリヅルラン

オリヅルランの葉先が茶色くなっていたため、室温10℃以下ながらポトスとオリジナルランに強行水やり。 11日ぶり。

雑録

癒しを求めて購入した植物なのに、明日には枯れているかもしれないというマイナス思考のストレスに悩まされる園芸初心者と寒波。

カランコエ~白銀の舞

出先から1本の茎を頂戴し5本にチョンパしてから約100日経過。 本日のプミラ〔白銀の舞〕。 テラコッタ鉢よりプラスチック鉢のほうが安定して生長を続けている気配。プラスチック鉢 テラコッタ鉢

サボテン

ミニサボテン8種6鉢に23日ぶりの水やり。 玉のサボテンは購入してから、およそ100日経過。

クラッスラとセダム

シワシワしてきたゴーラム、火祭り、八千代に22日ぶりの水やり。肉厚組はしばらく様子見。

セデベリア

マッコス1号2号

グラプトベリア

白牡丹1号 2号

グラプトベリア

ピンクルルビー1号 2号3号

セダム?

推定 虹の玉〔レッドベリーの可能性も〕

セダム~ジョイスツーロ

ジョイスツーロ1号 2号3号

カランコエ

もけもけさんの生長。1号 2号

サボテン

名無しのサボテン、仮 王冠竜と仮 多花玉系。

サボテン~仮ブカレリエンシス

名無しのサボテン、仮 ブカレリエンシス。

サボテン~仮文鳥丸

名無しのサボテン、仮 文鳥丸。

サボテン

名無しのサボテン、仮 澄心丸。 縦に伸びるという澄心丸。 ただし、生長点からでなく、胴体下部が間延びする育ち方は徒長?かもしれない。

サボテン~銀手毬

本日の銀手毬〔ギンテマリ〕、ぬらりん。

グラプトペタルム~ブロンズ姫

本日のブロンズ姫

セダム~八千代

本日の八千代

セダム~ジョイスツーロ

本日のジョイスツーロ

セダム~ビアホップ

本日のビアホップa 本日のビアホップb

セデベリア

本日のマッコス ネットで見られる世の中のマッコスと色味が全然違う。