奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

アメリカで猛威をふるうインフルエンザのほうが新型肺炎より被害が大きく恐ろしいという記事を見かけた。
…もはや、何が何やら。


とりあえず、最寄りの保健所の連絡先を調べてみた凡人。
とりあえず、家内のマスクの在庫をチェックしてみた凡人。たぶん、充足している。
とりあえず、手指除菌を購入してみようとAmazonを覗いたらえらいもんだなぁ…と学ぶ。

とりあえず、うがいと手洗いかなぁ。


最寄りの地元資本薬局チェーン店に出掛けたら、マスクの棚に日本語と中国語で〔供給が安定するまで1家族2つまで〕の貼り紙がしてあった。
手指除菌は売り切れ、エタノール原液の大きなボトルとうがい薬だけ残っていた。
住宅地の薬局に行ったらいつもどおり。
f:id:nurumenokotatu:20200130184008j:plain
お勧めされたお手頃価格&大きさのジェル、カウンターで実際に使わせて頂き、1本購入して帰る。

100均で蓋付き汚物入れを購入し、マスク廃棄用として玄関に配置。
厳密には帰宅早々にシャワーを浴びて、毎日洗濯をしないと防疫にならないのだろうけど。
ズボラには高いハードル。


全国マスク工業会が属する日本衛生材料工業連合会hp〔http://www.jhpia.or.jp/index.html〕を見つけてマスクを学ぶ。ついでに、生活に欠かせない綿棒についても学ぶ。


宗教上の理由による輸血拒否やアルコール消毒拒否の例は耳にするけれど、採血はどうなんだろか。

医療と宗教と法―医療倫理と宗教の交錯―

医療と宗教と法―医療倫理と宗教の交錯―

余力があれば、読んでみたい。