奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20200123124653j:plain
イカチかなと近づいたらなんか違う。
フジの豆果かな。


四国九州地方は大雨、関東甲信地方は大雪で大変らしい。昨日からしきりに注意喚起のニュースが流れる。
今朝は東京の悲壮感漂う報道。こちら地方は曇天、放射冷却なく久しぶりに暖かい朝を迎えてごめんなさいの心持ちになる。
日中は5度まで上がる予報。
意気揚々とゴミ出し。


雪は降るけど寒くないし、と青森市民。
寒いけど雪降らないし、と盛岡市民。
雪降らないし寒くないし、とドヤ顔の秋田市民。
でも獣や雪でいつも新幹線止まる陸の孤島だよね、と青森市民と盛岡市民。飛行機あるし、と秋田市民。
五十歩百歩な冬の定番マウント。
何はともあれ、こちらに遷都すれば良いのにねと言い合う。
でも、勝者は八戸市民。
でも、住みたいのは仙台市
富山県hpの情報がわかりやすく為になった。〔http://www.pref.toyama.jp/sections/1711/yuki/know/know_hikaku.html


【北海道で-28.1℃ 今シーズン一番の冷え込みに】という記事が地味に掲載されていた。
やや寒冷地民、本気の寒冷地に住む勇気はない。