奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

昨日に続く曇天。
f:id:nurumenokotatu:20200129092144j:plain
冬日脱却は1ヶ月以上ぶり?
気象庁hpによれば、今朝の最低気温は零下未満とな。雪ではなく雨の予報。


実家以外にも、カット苗&葉挿しの受け入れ先を探そう運動。近所の無人販売所にお願いして【好きなだけお持ち帰りください】作戦も視野に…。
100均やホームセンターで入手できる品種ばかりではなかなか、でも廃棄できないのが悩ましい。

セダム ジョイスツーロ、ロッティ、グリーンペット、ビアホップ
★セデベリア マッコス
★クラッスラ 火祭り、星の王子、茜の塔
エケベリア 仮紅化粧、仮ミニベル、仮養老
★グラプト ピンクルルビー、白牡丹、ローズクィーン、朧月、秋麗、姫秋麗、ブロンズ姫、淡雪
★ハオルチア シンビフォルミス、トルンカータ
カランコエ 白銀の舞


f:id:nurumenokotatu:20200129230340j:plain
コウモリて、よく釣れるのだなと学ぶ。
何かと怖いなぁと思ったら、意外と広範囲の貝塚や洞穴からコウモリの骨が出ている。
真偽はわからないけれど、コウモリ形の土偶や釣手土器なんかもあって驚いた。
食べていたのかどうかは置いといて、古くから身近な存在だったのだろな。