奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-10-11から1日間の記事一覧

雑録

? 台風の進路が太平洋上へそれてきている。 だがしかし、暴風域ではある。【食料・飲み水求めてスーパー大混雑 「パンも水もない」】 東京は台風を前に買い物客で賑わい品切れ状態との報。狭い日本、狭い関東エリア。隣であれだけの被害があってから1ヶ月…

エケベリア~仮紅化粧

頭をカットした仮紅化粧、脇芽を4つつける。

エケベリアとクラッスラ

高砂の翁と仮養老親株&子株へ10日ぶりの水やり。 ↑26日 子株1号が大人顔になる。 ゴーラム&花月鉢へ植え替え後初の水やり。 火祭りへ10日ぶりの水やり。 紀ノ川へ13日ぶりの水やり。

カランコエ

カランコエ3種へ10日ぶりの水やり。挿し芽をした白銀の舞へも根出しのため控えめに。 葉挿し出身の謎うさぎ 挿し芽出身のプミラ~白銀の舞 ネット通販のデザートローズ~唐印

リプサリスとアナカンプセロス

リプサリス2種へ11日ぶりの水やり。 切り戻し挿し芽をしないと何かと収まらない。桜吹雪へ10日ぶりの水やり。

ポトスとオリヅルラン

ポトスとオリヅルランヘ5日ぶりの水やり。

雑録

曇天、台風大荒れ前の生暖かい朝。 近所の山に降ったという雪も解けてしまうのだろうなあ。 冬の南側窓辺の配置。 単純に増やしたり鉢増ししたりの今年、ローテーションを考えねば…。 リプサリスも吊るそうか。 株分けし実家へ譲ったポトスがモシャモシャし…