奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

曇天、台風大荒れ前の生暖かい朝。
近所の山に降ったという雪も解けてしまうのだろうなあ。
f:id:nurumenokotatu:20190416031609j:plain
冬の南側窓辺の配置。
単純に増やしたり鉢増ししたりの今年、ローテーションを考えねば…。
リプサリスも吊るそうか。


株分けし実家へ譲ったポトスがモシャモシャしてきたので植え替えようと思う。
と聞いたのは2週間前。鉢は用意したものの、まだ作業していないという。園芸好きといっても、間もなく後期高齢者になる身には大きな負担なのかもしれない。
良かれと思い増えた多肉などを譲っているけれど、考えなければならない。少なくとも、水やりが面倒なエケベリアはダメか。


セブンイレブン、大規模リストラ。
人口密度と利用者数&収益が比例するならば、我が家から等間隔にあるセブンイレブン2店舗も対象になるかも。徒歩10分でも遠いと感じる贅沢。コンビニがない実家市町村よりはましなのに。
大手進出で地元資本のコンビニがなくなって久しい。安くてうまかった弁当惣菜類、懐かしい。
近所のセブンイレブンはご夫婦やご家族主体で運営している。24時間営業も辛いけど不本意な閉店もまた辛い。