奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

最低気温6度予報、実際は明け方に3度。
f:id:nurumenokotatu:20191031153824j:plain
室温は13度前後をウロウロ。
土曜日からは最低気温0~2度、最高気温10~15度予報のため、朝方は零下間違いなし。植物の避難所を早めに開設しなければならないかなあ。
今年の秋は短い。
今季、多肉植物の紅葉は寒いだけではダメなのだと納得できた。11月から4月の半年に渡る室内生活を迎える前に、出来る限りの日光を。100均収納棚を2段に重ね嵩増しする。
暑いところで暮らす体力はないけれど、冬になると関東以南を羨ましく思う。あさましい感情。
今年はケチケチせずに灯油の配達をお願いしよう。
実家の除雪も外注しよう。