奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*24時間思い立ったら時間を問わず無益なつぶやきをダラダラと吐き出す受け皿

2019-01-06から1日間の記事一覧

雑録

厚揚げとタケノコをめんつゆとみりんで煮る。奮発して国産のタケノコを買うも、量が少なすぎる。

ハオルチア~祝宴

お迎えした当初から調子が悪いハオルチアの祝宴。急激な環境変化や寒さだけでなく、センチュウの可能性もあるのかー。 衛生面にドキドキしつつ、キッチンにしかない南側窓で日光浴させているのに凹む。

サボテン~金烏帽子

シワシワだった金烏帽子。 三段目の子株のみシワシワが消える。どういう原理?

スイーツ

ホットケーキミックスでスコーンを作る。サクサク食感のクッキーとなる。

雑録

★冬に花芽がつく可能性があるモノ。我が家の場合、その兆候なし。 サボテンのマミラリア〔黄金司、銀手毬、仮ブカレリエンシス、仮澄生丸〕 サボテンのリプサリス〔仮カスッサ、仮青柳〕★我が家で生長が遅いモノ。 白牡丹 世の中は徒長して困るとの評価ある…

リプサリス

ホーマックより我が家に来てから不調続き、おしゃれ多肉のリプサリス。耐陰性ありという言葉に乗っかって朝日しか当たらない東側の窓→よく日が当たる南側の窓に移してから新芽が増えたような気がする。日光は大事。