奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-01-17から1日間の記事一覧

セダム

カット苗の仮虹の玉、12日目にして発根。保温マット効果か。 調子にのって、仮朧月と仮紅化粧の葉挿しを増やす。 2018/12/13注文 保温マットの上に発泡スチロールの箱を載せ、それに鉢を収納。発泡スチロールと保温マットが癒着して危険とわかり、利用方法の…

雑録

️室温 朝 9℃前後、日中 12℃前後。南側窓辺15℃前後。 植物にとって秋と考えて良いのか、冬とすべきか。️保温マット+発泡スチロール 地温度 15~18℃。夜は段ボールをかぶせる。【春を迎えられたらやること】 ★ミニサボテンの植え替え:寄せ植えて鉢数を3→2…

エケベリアとアナカンプセロス

顔色が悪いヤマトニシキとヤマトヒメに17日ぶり、桜吹雪に15日ぶりの水やり。初めての底面吸水。挿し木の桜吹雪、1ヶ月経てど発根せず。

ハオルチア

葉の一部がピンク色になり、いよいよ昆虫味〔カマキリ感〕を深め愛でにくい。

セダム~虹の玉

仮虹の玉群。 白カビ除去により親葉をなくした葉挿し。よく見ると徒長気味。

カランコエ~白銀の舞

14日ぶり白銀の舞〔プミラ〕へ控えめの水やり。テラコッタ鉢の下葉がチリチリ。白銀の舞の葉挿し、120日〔4ヶ月〕経った本日をもって諦める。発根ゼロ。

オリヅルラン

単独のオリヅルランに水やり。