奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-01-19から1日間の記事一覧

クラッスラ~火祭り

火祭り、節の上部2ヶ所から子ふきの気配? あるいは古い葉っぱをもぎりとった跡?

セダム~グリーンペット

仮パリダム改めグリーンペット。 這性であることに思い至らず、ムリに立たせようとしていたバカ。 開花した株は枯れるというネット情報。さすれば、開花したカット苗はどうすべきか考えがまとまらないバカ。とりあえず、気根を目安に3つに分割し挿し直す。

ハオルチア~十二の巻とシンビフォルミス

ジュウニノマキ、成長点付近の葉のみ大きくなった気配。水やりは保留。 シンビフォルミス、子株が少し大きくなる。親株は葉っぱが徒長気味かもしれない。

セデベリアとアナカンプセロス

土に挿していたマッコスのランナー?が27日目にして発根、親株と合わせて水やり開始。大分、葉を枯らしてしまう。 シワシワがとまらない、折れた桜吹雪。一か八かの水挿しをスタート。

セダム~八千代

八千代、どんどん下葉を落とし寂しくなる。春になったら切り戻しに挑戦。

クラッスラその他の多肉

一晩で爆伸びした仮虹の玉の生命力に畏れをなし、根だけで発芽しない葉挿しの寄り合い皿を赤玉小粒のみで作る。 土に埋まっていたゴーラムが発芽していることに気付く。

セダムその他の多肉

19日ぶりに、ビアホップ、ビアホップ+仮グリーンペット+マッコス、ジョイスツーロ、ピンクルルビー、ブロンズ姫、ハムシー、白牡丹に水やり。カクトロコ産のビアホップ、八千代、ブロンズ姫、ハムシー。 購入時から植え替えせずにいたため水捌けに問題が生…

エケベリア~ハムシー

蕾ばかりに気をとられていたハムシー、伸びている。