奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-04-28から1日間の記事一覧

雑録

朝方の気温1度からの16度。 地温度35度。 ワッツの50%遮光シート登場。

オリヅルランとエアプランツ

オリヅルラン単体に6日ぶりの水やり。 チランジア、4日ぶりの水やり。 シーディアナの水切り最中、ポキッと音が(>_ 花が咲いたのに子株をつけないのは、花序の処理方法を間違えたためかもしれない。さすれば、後はゆったりと枯れていく運命。

エケベリア

ウッドプランターのエケベリア群。 徒長( ;∀;)?茎立ちしないという世の情報に反して背丈が伸びたヤマトニシキfromワッツ。 花芽を上げたヤマトヒメfromワッツ。大和美尼と同じとするネット情報あり。 ハオルチアとガステリアをのぞく我が家の多肉で1番株…

サボテン

シャキーン( ・`ω・´)としてきた仮王冠竜fromダイソー。 体を赤らめ体調が悪そう、新しいトゲを出した仮ブカレンfromダイソー。 購入当初から枯れている気がするギムノ。まだ緑を残しているため捨てるに忍びなく保留fromダイソー。 成長が止まった気がする銀…

セダム

↓200日 購入からおよそ200日。明らかに後退した八千代と成長が遅いビアホップ。八千代の新芽はスクスクと。個体差が激しいビアホップ。 購入から83日。やはり後退気味の乙女心と成長が遅いロッティー。葉焼けも甚だしく、セダムの最善の生育環境がわ…

サンスベリア

内側の葉っぱのみ、張りが出てきたサンスベリア。まだ外葉はしわしわ。 サンスベリアが枯れたら、別の植物を買えるかなぁと思った卑しい自分を恥じる。エケベリア属ピンクザラゴーサ、グラプトベリア属オパリナ、クラッスラ属数珠星、クラッスラ属紀ノ川。い…

カランコエ~デザートローズ

元気のない親株と同じだけ葉数を増やしたデザートローズ〔唐印〕。サビ病?とも思えど、違う気もして放置。

セダムその他の多肉

あらゆる多肉へ11~14日ぶりの水やり。 2寸鉢シリーズのほか、ブリキ鉢、ダイソー鉢、スリット鉢。朝5時からワサワサと。 多肉に水をやり外へ出す。暑いと思ったのに気温は2度。 同じ2度でも、晴れの日と雨の日の体感温度の違いはもう(´▽`;)ゞ。

リプサリス

リプサリスに12日ぶりの水やり。きもかわ。 今年は花をつけずに終わりそうな気配。