奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-06-28から1日間の記事一覧

エアプランツ

チランジア、2日ぶりの水やり。 面倒でくじけそうな着床準備。

【購入】雑録~着床材

最寄りの花屋さんでチランジア着床材としてコルク〔最大20×14cm〕を購入、1080円也。 高くてすみませんと何度も謝られる。 煮沸したほうが無難か。カットして園芸用ワイヤーで固定?

雑録

夏祭り会場で待ち合わせ、一仕事する。 世界無形文化遺産な方々と久しぶりの再会。 嬰児役の指名を受けて神楽殿に上がり胎内くぐり、頭ごちん。ありがたいやら、恥ずかしいやら。完全に遊ばれている。

雑録

木のうろに守られた、この地域では珍しい虫供養塔に園芸向上を願う。文久元年〔1861〕銘。 たぶん南にある「長虫供養」と2基のみ。

カランコエ~デザートローズ

luz産デザートローズ。 12月中旬の購入から植え替えなく今日に至る。バーク堆肥的培養土材のひとつと見過ごしてきたけれど、もはや。 間違いなく、生えてきている異物。菌類のなにかか。梅雨ではあるが、面倒なので植え替える。 株分け、乾燥中の子株。

エケベリアとアナカンプセロス

親株の桜吹雪もまた、花弁チラ見せ。 ヤマトヒメ、なかなか咲かないのは体力の問題?【追記】留守中に開花した気配。

サボテン

日光浴。 黄金司の切り離し子株、この2週間で先細り徒長。 不動の名無しギムノ?新しいトゲが出ているような出ていないような。

エケベリア~ハムシーとルエラ

ハムシーにもうひとつの花芽? ルエラ、成長していないと思い込んでいたものの、ウォーターマークなるものがあるため地味に育っているのかもしれない。あるいは、徒長する仮ミニベルの真横の位置にいて葉が大きくなるタイプの徒長を起こしているのかもしれな…

エケベリア~桃太郎とラウリンゼ

人生初のカイガラムシ? どちらにも1匹。竹串で削ぎ取り、土に落ちた異物をなんとか探しだして掬いとる。歯ブラシならば、ブラシ部分に付着して楽だったんだろうなあと学習。 ラウリンゼは瘡蓋が多く判断できないが、足があったようなないような…。桃太郎の…

エアプランツ~ハリシーとカプトメドューサエ

購入から315日、発根したダイソー産ハリシー。 ネット通販でポトスの着床材を探す家主への自己主張ではないかと胸を痛める。管理が面倒になりそうだが、チランジアにも探そうと思う。 ぐんぐん花芽を伸ばすカプトメドューサエ。候補居間ノ庭(イマニワ) フ…

ハオルチア~祝宴と青雲の舞

異臭を放つ葉を取った祝宴、今のところ異常なし。 葉が痩せてきたか。 青雲の舞、紫に変色した株を捨てようと手にかける。葉の隙間からいくつか発芽していることに気付き保留に。なんで葉の合間に?