奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-06-30から1日間の記事一覧

雑録~2019春の開花まとめ

白、黄、赤、桃。代表的な花の色味をひととおり愛でることができた春。 園芸の成果というより植物本来の生命力に由るものであろうとも愛でて楽しめたのだから良しとする。 04/02 キルヒネア〔エケベリア〕 04/14 ハムシー〔エケベリア〕 05/04 朧月〔グラプ…

エケベリア~ヤマトヒメと紅化粧

ヤマトヒメ、開花宣言。もいひとつの花芽も間もなく。 もう1株のヤマトヒメ。大きくならず、うまく水を吸収できていない、あるいは子株に奪われているのではないかという疑念。 虫害から持ち直しつつある紅化粧。 弱々しい状態ながらクローンも育つ。

サボテン

夏を迎える前に、サボテンの成長点記録。 仮ヘルテリー。すでに新しいトゲを出していないもよう。紅小町かヘルテリーか、はたまた別物か。18稜。ネット情報によれば、一般的なヘルテリーより稜の数が多いから違う?でも刺座に窪みがあるのはヘルテリーの特…

ハオルチア~グラキリスと宝草

養生中のグラキリスと宝草の記録。 グラキリス、成長点周辺の葉っぱも張りが出て緑色に戻りつつある。 宝草、新しい葉っぱが大きくなる。

エアプランツ

ハリシーを100均で購入し使い道のないまま保管していた流木片にアルミワイヤーで仮固定してみる。 コルクの上に残りのチランジアを仮置きしてみる。やはり、バラさないと水やりが不便でダメかもと思う。成長した時、一度根を着床させたチランジアを上手に…

ポトスとオリヅルラン

園芸生活318日、初めての梅雨経験。 室内管理〔湿度75%〕のポトスとオリヅルラン。 葉水したかのように余剰水分を放出。 気温が低いせいか、さほど不快に感じない数日。 昨日のデザートローズに続き、植物はしっかりと湿気と向き合っているのだなあと…

グラプトペタルム~ブロンズ姫

まとまりない形にしてしまったブロンズ姫の親株。 葉挿し1~2期生群は比較的良好。大きめの葉挿し3期生を2つ移植。全部で10株に。