奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-07-01から1日間の記事一覧

エアプランツ

チランジア、水やり。

【購入】雑録~フォールディングテーブル

ホーマックでベランダ用の折り畳みテーブルを購入する。税込2678円、100×51×h70cm。 ゴミ捨て可能なサイズ、組み立て楽チン。 今のところ、自分にしては良い買い物ができたと思う。→脚をワイヤーで固定のこと。

セダムその他の多肉

気温が上がらないため、一斉に水やり。 乙女心、八千代+ビアホップ、ロッティに水やり。 火祭り+火祭りの光、紀ノ川、星の王子に水やり。 桃太郎、ラウリンゼ、ローズクィーン、姫秋麗+秋麗、ハムシー、淡雪、ワッツ産火祭り、高砂の翁、乙女心挿し芽に水…

雑録

実家を出た15の春に譲り受けたアルミ鍋。 穴があいて廃棄するつもりで転がしていたものの、白牡丹とローズクィーンの葉挿し群を移植できることに気付く。 たぶん、とある芸能プロダクションとほぼ同じロゴマーク「松竹」。

カランコエ~デザートローズ

購入から192日、デザートローズを植え替える。 半分まで鉢底石を敷き詰めて上げ底。 株分けした子株に新たな葉っぱ出現。

クラッスラ~火祭りと茜の塔

植え替え作業ではずれたワッツ産火祭りの脇芽、発根。 嬉しいというより困惑が大きい。 でも廃棄できない。 植え替えの時にカットした茜の塔、2/4発根。

グラプトペタルムその他の多肉

朧月、ブロンズ姫、秋麗、黄麗、ピンクルルビーを昨晩からの雨にさらしてみる。 朧月は背が高かったため濡れず。

クラッスラ~ゴーラムと花月

ゴーラムと花月。 虫とは違うっぽい、白い分泌物?が出るのか付くのか。 本日初めて、夜の雨に当ててみる。

雑録

あてにはできないものの本日から6日間は晴れ予報。可能なら本日夕方辺りに水やりを。 作業に備えて、オルトランDXを鉢に散布。 6月14日以来、14日ぶりの水やりとなるクラッスラ群。葉にシワを寄せる火祭り、葉が柔らかくなる紀ノ川。