奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-07-29から1日間の記事一覧

雑録

園芸生活346日目、最高気温33.4度。 あと20日ほどで1年。 期限を終えて元の生活に戻ったら、長い長い出張もなくはない。仕事との両立、できる気がしない。

セダムその他の多肉

2寸四角&八角鉢のうち、グリーンペット、虹の玉、ゴーラム、金のなる木、うさぎへ控えめの水やり。

アナカンプセロス~桜吹雪

桜吹雪の種を採る。 ネットに採り蒔きのほうが成績良好とあるが、この時期に腰水で植え付けて良いものか。15:00 試しに製氷トレーへ植えてみる。下段に腰水用の水をなみなみと。上段に赤玉細粒と挿し芽種蒔き用土を半々入れ、念のため霧吹きで湿らす。 …

グラプトペタルム~姫秋麗

1週間前に移植した姫秋麗のカット苗。ようやく水を吸った様子。

グラプトベリア~ローズクィーンと白牡丹

ローズクィーン、古い葉っぱの枯れ方が目立つ。 葉挿しは異常なし。 白牡丹、親株の異常なし。 葉挿しも異常なし。

エケベリア~ヤマトヒメとヤマトニシキ

ヤマトヒメ1号に4つ目の花芽があがる。 ヤマトヒメ2号の花芽をカットする。 ヤマトヒメ1号の切り離し子株、順調。 ヤマトニシキの葉挿し、丸くなる。

カランコエ~うさぎ

ダイソー産うさぎ、成長点の葉っぱに特徴が表れ始める。が、まだ品種はわからない。

セダム~ビアホップと乙女心

まだ伸びている気配のビアホップ。 乙女心、下葉が蕩けてきたか。

クラッスラ~紀ノ川と茜の塔

本日の紀ノ川イケダ。 たぶん、日光を求めている茜の塔。

サンスベリア

サンスベリアへ8日ぶりの水やり。 不在の合間に容姿が変わっていた仮ローレンティ。 葉っぱが増えた仮ハニー。