奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-09-20から1日間の記事一覧

エケベリア~高砂の翁

↑116日 2.5号鉢でビローンとしていた高砂の翁を4号鉢へ移植。 鉢底石多め。 仮養老と高砂の翁はすぐに下葉がシナシナになる。古い葉は枯れて当然 という認識が弱く、シワになると水をやり横に広げる悪循環に陥ったまま。

雑録

キャンドゥで小さめでシンプルなプランター、バーバンク用のリング支柱など購入。 上手に調整できないリング支柱、明日へ繰り越し。〔プランターの活用候補〕 1 姫秋麗まみれ 2 ブロンズ姫葉挿しメインの雑種入れ 3 火祭りまみれ涼しいというか寒いため、…

クラッスラとカランコエ~紀ノ川と白銀の舞と唐印

紀ノ川、花芽をカットする。 挿し木のためカットした白銀の舞、新芽が続々と。 唐印〔デザートローズ〕、混雑してくる。葉っぱが大きい。これもまた徒長か。

ハオルチア

グラキリス、エメラルドフラッシュ、トルンカータをのぞくハオルチアへ4~5日ぶりの水やり。 湿度が低いためか、土の乾きが早い。良いのかどうか。

グラプトペタルム~姫秋麗とブロンズ姫

徒長をなかったことにするためカットばかりしている姫秋麗。 いじるため、落葉も多い。 ただただ、物量が増えて質が伴わないジレンマ。 赤くなり始めたブロンズ姫。この後、葉挿しの一部を鉢上げする。

リプサリス

リプサリスへ10日ぶりの水やり。

クラッスラその他の多肉

カット苗メインの2寸鉢へ7日ぶりの水やり。 挿し芽用土の劣化により、植物たちが辛そうに見える。水が乾いたら、星の王子、金のなる木、ロッティなどを植え替えのこと。