奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-11-13から1日間の記事一覧

エアプランツ

チランジア、3日ぶりの水やり。

ハオルチア

明日から雨続きの予報。 乾かないハオルチアを重点的に日光浴。 虫を疑い、ぐらつくレツーサの鉢をひっくり返して見る。 素人目に虫の気配はない。 ゴボウ根が弱っていたらしく、途中で切れる。 その他の根は伸びているが、旺盛と言えない状態。 白く新しい…

グラプトベリア~ローズクィーンとピンクルルビー

夏に葉っぱがビローンとなったローズクィーン、少しずつ肉厚に。 ピンクルルビー、秋に鉢増しした後の増殖が見事だった。ただ、紅葉はいまひとつ。

アナカンプセロス~桜吹雪

107日目となる桜吹雪の実生、少しずつ本葉が増えてきている〔初回7/29、2回目8/2種蒔き〕。とはいえ、確認できたのは6芽のみ。 本日朝時点の生き残り113〔98日前の発芽数137〕。 白い毛は本葉が出るサインのよう。8/23日に水切りト…

エケベリアとセダム~ハムシーとロッティ

ハムシー、花芽の兆候。 ロッティ、2つ目となる花芽の兆候。 見ていて「いづい」気持ちになる。

ペペロミア

ペペロミアロッソへ6日ぶりの水やり。 発色が悪く元気がない気がする。

雑録

1度の日射しと多肉植物。 気象庁〔http://www.jma.go.jp/jma/m_index.html〕より。 週末やってくるという寒波、今日も最低気温が上方修正され-1度予報になる。いつもどおり…。 災害用に寝袋を吟味。 公僕として1ヶ月以上の避難所暮らしを経験した兄弟、…