奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

わたらせ渓谷鐵道沿線の村でウグイをクキと呼ぶことを聞いてナンダソレ?と思ってから20年以上経過。
ニシンをクキ〔群来〕と呼ぶことを知りゴゲンはソレカとすっきりする。

30年以上前に明治生まれの祖母がイワシを勧める娘婿に“そんな下等な魚は食えない”と言って怒らせたのに、ニシンは好物だったという矛盾。
干鰯<鰊粕という価値観があったのかなぁと想像してみる。

千住宿で聞いた“花街産し尿”の発酵問題とか。“ドッポン便所が溢れたことで農業の近代化を認識”したという糠部民の思い出話とか。懐かしい。

関東圏の都市部は東西南北それぞれが近くて羨ましい。視野が広がり知識が増える可能性が高い。国会図書館とか公文書館とか都立図書館とか、日帰り圏内にあるというヨダレの出る環境。