奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

ご当地麺総選挙をながら見。

冠婚葬祭の締めに必ず出てくる蕎麦切り、そば粉+お湯+豆腐つなぎ、または生粉打ち。
子どもの舌には地獄のメニューだった。
年を取った今はだったんそばが最良。
味覚は変わる。

沖縄そば、東京でしか食ったことないけどうまかった。
上田の馬肉うどん、うまかった。
魚沼の枌そば、うまかった。
米沢の蕎麦がき、うまかった。
伊勢うどん、評判どおりつらかった。
名古屋の味噌煮込みうどん、つらかった。
でも鉄板イタリアンはうまかった。
博多ラーメン、何度食べても記憶に残らない。
長崎の皿うどん、いたかった。
熊本ラーメン、くさかった。
東西の味覚の壁は越えられないのだなぁと思った。

二度と叶わないけれど、戦前にラーメン屋をしていたおばあちゃんの鶏ガララーメンが一番食いたい。