奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

林野庁が提示しているブナ開花結実状況のデータをのぞく。
開花状況は大凶作となる数字。
魚沼に限らず、クマとばったりの機会が増えそう。


前に霊長類の方とお会いしたとき、北国に住まうニホンザルY染色体遺伝子が分布地域により明確に異なると聞いた。イノシシやニホンジカが北上してきた今はどうなっているだろう。


どうせ通学可能なところに普通科ないし、大学行きたいし。学区内進学者より1割以上高い点をとれば簡単に飛び越えられる壁を登った。田舎でも学年に1人2人は大学進学を夢見る子どもが現れた昭和と平成の境目頃。
だがしかし、学区内の保護者から学区外の生徒排斥の声が上がった。学区内生徒の合格率が下がる。入学後も学内成績が下がるというもの。
保護者の立場になれば当然の主張と今はわかる。

クマ被害と災害被害の少ない別天地へ移転したとして、仕事はどうなんだろう。
少なくとも、自分は競合できないか…。


同性ながら、女性ほどボランティアを半ば強要し、そのボランティアに高みを望む傾向があるなぁ、とうっすら感じていた。
思うように働いてくれなかったと愚痴を言うので、支払いに満足していないのでは?と問うたところ、もちろんお金ないからボランティアで頼んだんだよーの回答。
日ごろ、PTAとか子供会とか町内会とかで労力を搾取されているからか…とうっすら気付く。