奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

NHKの首都直下地震番組。
賛否両論あるけれど、とりあえず番組きっかけで災害時の物品見直しを行った。
ライン登録してみたけれど、通知の多さを煩わしく思い10分経たずにオフる。

4ヶ月ぶりに美容院へ。
3・11の時、徒歩で帰宅したら同じアパートの住人さんと敷地で出会った。
頭にラップとバスタオルを巻いた姿、美容院で白髪染めの途中であったという。
当日はまず電気とプロパンガスが止まったはず。
水は少し時間が経ってから止まった記憶がある。
行きつけの美容院ではポットにあったお湯を使って洗髪したという。
あの時は部屋の様子が気になって、大変ですねと声をかけただけだった気がする。自分ならどうしただろう。
f:id:nurumenokotatu:20191204153928j:plain
当日は最高気温4度、水での洗髪は奇声をあげずにいられないだろな。
冬は毎朝、少量でもお湯を備蓄したほうが良いのかも。