奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20200105133118j:plain
客へのおもてなし、滑り止めに撒かれた灰〔アグ〕。

f:id:nurumenokotatu:20200105133301j:plain
マタギ犬のお出迎え。

f:id:nurumenokotatu:20200105133141j:plain
f:id:nurumenokotatu:20200105115600j:plain
燃え盛る薪ストーブと掘りごたつ。

f:id:nurumenokotatu:20200105133215j:plain
晦日の夜、先祖へ供える みだま〔御霊の飯〕。
昔から7つ、箸は3本。
7日の日に撤饌し、七草粥にする。でも、新暦では七草がない。


f:id:nurumenokotatu:20200105152930j:plain
県内で一斉開花した竹の花。
竹細工産業の危機。
f:id:nurumenokotatu:20200105145342j:plain
f:id:nurumenokotatu:20200105152853j:plain
f:id:nurumenokotatu:20200105152833j:plain


f:id:nurumenokotatu:20200105204126j:plain
りんごの国。
またもや、大量のりんごと生搾りりんごジュースをお土産にいただく。
こちら地方は、りんごに事欠かない。
西日本だとみかんの贈答慣行が激しいかもしれない。


おせち料理用の品々が見切り品となって棚に並ぶ。今年も小躍りしたい気分でしそ巻きと氷頭を買う。
f:id:nurumenokotatu:20200105203434j:plain
f:id:nurumenokotatu:20200105204513j:plain
味噌を青しそで包んで揚げただけのおかず。
それぞれの家庭、製造業者により異なる味付けを楽しむ。いつかは自分でも作りたいと思いつつ、見切り品を買い続ける。


新年を迎えても代わり映えなく、平凡でありきたりの日常。
とりあえず、Windows10問題を片付けろ自分。