奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

また、隣の集落は20度以下を記録したそう。
確実にシャボン玉を凍らせることができるだろうけど、そんな所に行く気力はない。
そんな所の氷上で何時間も釣りに興じることができる方々の体力と精神力たるや。


f:id:nurumenokotatu:20200208215903j:plain
鏡餅もりんごな産地の皆さんからいただく、りんごりんごりんご。
食っても食っても食っても食っても追加され、なくならない。
ただ、国内のりんご自給率を見ると往時の半分になっている。
高齢化で跡継ぎなく廃業する農家さん、ここ数年で何軒かと出会った。
温州みかんが高い自給率を維持できている理由はなんだろか。