奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-04-14から1日間の記事一覧

クラッスラその他の多肉

脇芽を増やすワッツ産火祭り。 葉っぱを増やすホーマック処分棚産ゴーラム。 新たに脇芽が出現した仮虹の玉と八千代。

サボテンとエアプランツ

大きくならず、花芽もあげず、すでにドライ化しているかもしれないミニサボテン群の現状記録。 素焼き鉢での管理は水やりのタイミングがつかめず、初心者向きでないのかもしれない。 大きくならず、花芽もあげず、すでにドライ化しているかもしれないチラン…

セダム~グリーンペット

本日 2週間前 40日前正確にはセダムでないというカット苗出身のグリーンペット、難しいことはわからないが水が好きな種とひとまとめ。 地味に伸びる。脇芽を増やす。 花がらがとれない〔とるのが面倒〕ため放置。

クラッスラその他の多肉

金のなる木、発根。 残りは八千代、ロッティ、ヤマトヒメ子株、ピンクルルビー子株1/3の4種。 発根したものしないもので鉢を分ける。 芽も根も出した姫秋麗の葉を水やり箱へ移植。

エケベリアとグラプトペタルム

ウッドプランターのエケベリア群に15日ぶり、とスリット鉢の秋麗に10日ぶりの水やり。 気根を出し始めた秋麗、よくあることのよう。

エケベリア~ハムシー

ハムシー、桜とともに開花。 花芽に気付いてから105日。

雑録~視聴メモ「イッピン」

★イッピン〝持って歩くのが楽しくなる! 兵庫 姫路の革製品〟視聴メモ★実は歴史ある播磨の皮革産業、大日本物産図会にも刷られる。 復活させたなめし技術〔エゾシカver.〕 塩で殺菌するとともに余分な水分をとる→保湿効果のある菜種油の塗装→天日干しと洗い→…