奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-05-19から1日間の記事一覧

エアプランツ

チランジアに水やり。

雑録

大奮発したセブンのいちごサンドイッチ、300円。 一緒に購入したアイスクリームを忘れずに冷凍庫へ格納したことで満足し、食べることも冷蔵することも忘れたもよう。ぬるい姿で見つかり慌てて冷蔵庫へ。身内が遺伝性かもしれない若年性アルツハイマーを50…

雑録

朝から頭が重く、何をしてもうまくいかない。 鉢を落とし、じょうろを倒し、水浸しの床に座り、雑巾を取りに行って配線に躓く。 スープパスタ用のトマト煮込みを作る横で茹でたパスタにトマトケチャップを絡ませナポリタンにしてしまう。爪を包丁でざっくり…

グラプトペタルム~ブロンズ姫

ブロンズ姫、カット後の茎から新たに新芽×2ヶ所の兆し。 葉挿しよりも効率が悪い気がする。

グラプトペタルム~朧月

水やり直後の朧月の鉢をひっくり返して植え直す。 ついでに花芽をカットする。 落下の衝撃で外れた葉1枚→葉挿しトレーへ。寝起き直後の自分を過信してはならない。

サボテン~バーバンク

バーバンクの新芽、少し大きくなる。

セダムその他の多肉

ブリキバケツ〔マッコス、仮ビアホップ、ジョイスツーロ、ワッツ産火祭り〕、桜吹雪、朧月、ピンクルルビー、火祭り&火祭りの光、星の王子、ロッティ、ハムシー、仮養老、秋麗&姫秋麗、淡雪、星美人、女雛へ10日ぶりの水やり。 桜吹雪、花芽と確定。 急…