奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-12-14から1日間の記事一覧

グラプトベリア~オパリナ

ビニールポットに入れていたオパリナ、ついでに植え替える。根を崩さずナーセリーの土をメインに使う。 葉挿し用に下葉を8枚とる。 スカスカ。

エケベリア~アゴラ

発根したアゴラを小さな鉢へ移し変える。 せっかくだから、新入りさんをまとめてみる。

【購入】エケベリア~ビアント

室内で植え替え作業→撮影。 抜き苗で購入したビアント。 最大直径6cmほど。 オプションとして、花芽が上がり子株がひとつ。いくつかのサイトにラウリンゼとザラゴーサの交配種と書いてある。

【購入】エケベリア~ホワイトナイト〔白夜〕

室内で植え替え作業→撮影。 抜き苗で購入したホワイトナイト。 最大直径4cmほど。ネットで拾った情報によれば、レッドエボニーの交配種なのだという。片親をラウイと紹介するサイトもチラホラ。

【購入】エケベリア~原種エボニー

室内で植え替え作業→撮影。 抜き苗で購入した原種エボニー。 最大直径3.5cmほど。

【購入】多肉植物

多肉専門VERVEさん〔https://store.shopping.yahoo.co.jp/taniku-verve/〕から購入したエケベリアが届いた。 10日夕方に注文し即コンビニ入金。 12日に発送の通知があり〔サイトに2~4日乾燥のうえ発送と注記あり〕、本日14日正午に届いた。雪が降り…

雑録

スマホで植物を撮り、スマホで記事を書く。 ログイン中でもダッシュボードが表示されないため、pcから書き込めない。 原因はわからない。 たまにpcでブログを見ると、画像がボヤけている。 老眼になりつつあるのかもしれない。手が腫れてきた。 しもやけの始…