奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

スマホで植物を撮り、スマホで記事を書く。
ログイン中でもダッシュボードが表示されないため、pcから書き込めない。
原因はわからない。
たまにpcでブログを見ると、画像がボヤけている。
老眼になりつつあるのかもしれない。

手が腫れてきた。
しもやけの始まり。
ハンドクリームを塗るとトイレに行きたくなる。
パブロフなんだろか。


高齢化が進む街はクリスマスが近づいてきてもひっそり。
f:id:nurumenokotatu:20191214154920j:plain
f:id:nurumenokotatu:20191214152804j:plain
イルミネーションで家を飾るご家庭もあるみたいだけれど、こちら地方はイルミネーションといえばお盆。家や墓地の敷地に、カラフルな電球を飾りご先祖さまを迎える。
だから、イルミネーションを施すおしゃれな家を見かけても、キリストさまを降霊するまじないに見えてしまう。


子供の頃はクリスマスの給食に個包装のバターケーキがついた。車で30分移動しないと洋風の甘味を入手できない僻地のくせに、生クリームがいいのになぁと家に持ち帰り甘党だった父親へあげていた。
家では常温〔暖房なし〕で隣町から買ってきたアイスケーキを出してくれた。
年末が誕生日である兄弟のおこぼれだったけれど、今なら恵まれていたなぁとわかる。
クリスマスの給食は、バターケーキのほかに必ず山菜うどんが出た。なんでかはわからない。

天ぷらにする地域もある、みんな大好きかーさんケット。
年に一度のお楽しみ会では、牛乳に浸しホイップクリームを塗ったかーさんケットが保護者から振る舞われた。
世間では同様のレシピを“黒柳徹子ケーキ”と呼ぶらしい。