奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

2019-12-15から1日間の記事一覧

雑録

見切り品の寿司を買い、「孤独のグルメ」を見ながら食べる。 久しぶりのほっき。 紐や貝柱の寄せ集め軍艦だけど、日曜日の贅沢。 100均にヌダ、ヘラクレス、メイゲツ、シノクラッスラが並んでいた。スルー。 寒さに強いと言われるグラプト系の多肉。 晴れ…

エケベリア~桃太郎と新入り

桃太郎の花芽が少しだけ大きくなる。 初めてのこと、咲かすか切るか悩ましい。 アゴラ、原種エボニー、ホワイトナイト〔これからは白夜呼びに固定〕、ビアント。 自然光下で見ると違う顔。

グラプトベリアその他の多肉

春に実家へ引き渡す準備として、ピンクルルビーやジョイスツーロ、マッコスなどをカットする。

フィカスプミラとペペロミア

フィカスプミラとペペロミアへ8日ぶりの水やり。 新芽の形成は旺盛ながら成長は遅いように思う。 新しい葉を出しているのか、まったくわからない。

雑録

晴れ。 ベランダへ多肉を出してみたものの、隣家の屋根が凍っているのを見て引っ込める。 今日もまた、南側の小窓に配置。 しもやけ。 大人のくせに…と言われるので、ひそかに地味な痛みと戦う。 ボクらの時代を視聴。 EXILEのATSUSHIさんという方が違和感の…