奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20190913184252j:plain
ベランダ月見。

ラインでキジムナーを話題に。
「じゃじゃ」スタンプを送信したついでに、「たまげた」を検索し初めて語源を知る。
「魂消た」
よくよく考えたら「魂離る」もあるし、そんなもんかと思い始める。

ホームセンターで売れ残り多肉をたくさん見かけた帰り、産直で名無しの多肉¥198を見かける。虹の玉、朧月、銘月あたり?前回のエケベリア群は売れずに朽ちていた。
やっぱり売れ筋はラベンダーなど、“耐寒-15度”と売り出している植物ばかり。

アラフォー世代。
中学校校門には勧誘目的の自衛隊がポスターを持ち立っていた時代。都会はわからないけれど、実際に家計を助けるため中卒で入隊していた世代。殉職した同級生もあり。

災害で協同した隊員は自分の子どもであってもおかしくない若い世代ばかり。仕事とはいえ、ヘドロと残骸とご遺体という厳しい現実の中で粛々と任務を遂行する姿を見て、何とも言えない心持ちになる。