奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20190914111600j:plain
来週末の最低気温7度の予報に涙。
去り行く夏を惜しみ、年中食べられる夏野菜のパスタ。ナス、ズッキーニ、ピーマン、シメジ、鶏肉をレトルトのトマトソースで煮込む。

f:id:nurumenokotatu:20190914113916j:plain
生活レベル向上を目指し、彩りを目的に購入した青粉とパセリの劣化に気付く。


店頭できれいな植物を見てもスルー。
上手に育てられないことから植物熱は冷め気味。我が家にある植物を丁寧に育てようと思う反面、あまりに生命力が強く弱っても持ち直してしまうし増えるしで、ダメな気持ちも押し掛け同居してしまう。
「怠慢」


クレーム対応に係る暴行の報。
20代女性を、怒る男性の家へ1人で向かわせたんだろか。


吊り鉢を購入し、帰りに見切り品の揚げ物を買う。
という時間調整をして外出。途中で仕事関係の知人に出会い、30分ほどの立ち話。
仕事を続けていくのが辛い、でも辞める踏ん切りがつかないという話。
ほどほどに頑張ってと励ます自分は頑張っていない。揚げ物にもありつけず、なにやってんだと気分が沈む。


人手不足といいながらボランティアを「県内」「近隣在住者」に限定する報に批判的な意見を見た。宿泊場所や食糧、交通整理、何より便所の確保が間に合わず苦渋の決断なのかもしれない。「伝え方」て難しい。