奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

グラプトベリア~ピンクルルビー

f:id:nurumenokotatu:20190922130622j:plain
間もなくサボテン以外の多肉らしい多肉を迎えて1周年。
f:id:nurumenokotatu:20190922130651j:plain
初めての多肉 ワッツ産ピンクルルビー、9頭となる。秋になり新たな子株を付け始める。
nurumenokotatu.hatenablog.com

ただ、専門店のピンクルルビーとなんだか違う。単純に環境が悪いからか、似た別物か。

ほとんどの葉もの植物を短期間で枯らし、ほとんどの多肉植物徒長させているブログを拝見し、恐怖心からお試しで購入したピンクルルビー。それからワンコインマジックの罠にはまり、品種を増やした。そして、気の毒だなぁと思いながら見ていたブログと同じ環境、同じ状態を繰り広げている。