奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

明日の朝は4度の予報。
降霜の恐れあり、エアキャップで植物を保護する。
ビギナーとして甘やかしすぎなんだろうか。


6月10日にこたつを片付けた。
明日10月18日にいよいよ4ヶ月ぶりの再会。
昨年は10月6日に出したけれど、今年は少し我慢できた。灯油も補充のこと。

ネットニュースに室温16度以下は身体に悪いと書かれていた。確かに、17度以下になると冷えを自覚する。10度以下になると冷蔵庫にナマモノを入れるのが馬鹿らしくなる。5度以下になると風呂や便所が億劫になる。
連日猛暑日の地域に比べると恵まれているのだ、とモチベーションを高めるしかない。


雪が降ると全校生徒の半数以上いるスクールバス利用者は除雪車が通るまで通学できない。除雪車は村に2台しかないし、夜が明ける前から作業していると知っているから、雪の日の予定は除雪車任せ。
徒歩通学者は朝から学校敷地内の除雪作業に駆り出される。途中で校庭に水をまいて巨大な天然スケートリンクを。
圧雪でまともに歩けない日は学校の行き帰りにスケート靴を履いて、新雪の日はスキーを履いて道路を滑走していたけれど、今の御時世、捕まっても仕方ない迷惑行為。運転手にも自分にもアスファルトにも優しくないと大人になってからわかる。

北国の山生まれ、自分も含め泳げない人が多いはず。学園もののドラマで学内にプールがあると、ウソウソウソ フィクションよねと思っていた。