奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20191115075456j:plain
想定外に荒天とならなかったため、植物の取り込みは来週まで延期。
あまり健康的に育っていない植物たち。それでも、みんな0度前後の温度は耐えてくれるのだと把握。


スキー場、間もなくオープンのCM。
見ているだけで寒い。
実家地方は雪が降り始めたとのこと。
子供の頃は車で15分のところにある村のスキー場へ毎週通っていた。スキーをしなくなって30年近く経つ。中年となった今でも昔とった…は通用するだろうか。


筋子、食卓での位置付けは納豆並みじゃないの?
今は安価な鱒筋子ばかりだけど。
東京住まい、懐かしさから筋子を買うことがあった。ただ、どうしようもなく消毒臭と苦味がして不味かった。なんだったのだろう。


嵐のコンサートに向かう道外の方々が現地で冬靴を調達しているという報。
こんなのも記事になるのかと思ったけれど、結構な経済効果なのだろうなぁ。
積雪15cm程度の日、金沢から転勤してきたばかりの方が普通の革靴を履いて車から降りた瞬間に転んだ。ほぼ初対面なのに、思わずバカなの?というニュアンスのことを言ってしまった。
こちらより雪深い地域から来たくせに…と思ったけれど、雪の下が全面氷であることを想定していなかったと。
金沢は温暖地だから根雪が少ないだろうし、観光地ゆえにロードヒーティングが充実しているのだろう。自分の常識は他人にとって独り善がりと反省。