奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20190923134837j:plain
かぼちゃとじゃがいものチーズ焼き。冷凍庫からチーズと間違えて取り出したオクラをトッピングしてしまう。

3ヶ月以上、植物の購入を控えている。
また気分を高揚させるべく、多肉にこだわらず初心者用の品種を1鉢増やしたいと思うけれど。

最寄りのホームセンターにカクトロコ産3号吊り鉢〔ぶらりサキュレントシリーズ〕が入荷されてから2ヶ月ほど?
238円だったか。
在庫がなくなっていくドルフィンネックレスやハートカヅラと対照的に売れ残るベビーサンローズ
見るたびに2鉢くらい買って吊るすのもいいなぁと妄想。

よくホームセンターからの“救出”をまとめた記事を見かけるけれど、同じ志で我が家に連れ帰ったとしても“劣化”が緩やかになるだけ…単なる延命措置…。
もやもや。

ババァのピンク好き乙女趣味を冷ややかに見ていた若かりし頃。ババァになった今、身につける勇気はないけれど、ピンクに色付く多肉が欲しいと思うのは同じ発想に違いない。
ハートカヅラに心惹かれるのもまたしかり。
ただし、半年は風通しの悪い室内軟禁。小まめな葉水もハードルが高くてハートカヅラを虫の温床にしてしまうのではと思うと手が出せない。


千葉県へ国が支援の報に驚く。
どうせなら全損して欲しかったというたくさんの声を思い出す。
これを契機として今後も同様の補償をしていくのかなぁ。過去数年は遡って九州沖縄や広島、関西、新潟、長野、岩手、北海道などの被害も同じ補てんをしてくれるのかなぁ。
災害補助積み立てで税金更にドン?
でも個人レベルでの保険の掛け金が不要になるなら同じか?


どこからか、低いベース音が1日中聞こえてくる。
さてもさても。