奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

連日、街でクマ荒ぶる。
会社の駐車場でも目撃情報あったし、日常的にクマ避け鈴は持ち歩く田舎民。そして、会社からの帰宅時は大声で歌いながら茂みの中をズンズン歩く。
撃退スプレーは使い方が難しいし、余程の場所へ出かけない限りは携行しない。

f:id:nurumenokotatu:20191104223002j:plain
f:id:nurumenokotatu:20191104222949j:plain
街中の交差点で信号待ち。
車中の方々の好奇の目にさらされている気がして振り返ったら、カモシカとともに並んでいたことがある。これがクマだったら、腰抜け失禁状態でなすがままだったろうなぁ。
ネットニュースのコメントにブナの実不作と騒いでいるのに何の対策もしてなかったのか?と正論。
恐怖は感じていても鈴を持つ程度じゃ、襲われても自業自得ということになりそうな自分。
街中でどんな対策が有効か教えてくれるとありがたいのに、と思ったら下段に「長い槍を持ち歩け」との指南。


鍵っ子…施錠と無縁だった田舎暮らし、子どもの頃はピンと来なかった言葉。