奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20191123101020j:plain
なかなか、室温上がらず。
確かに、大変さは暑さ>寒さだと思う。
ただ、寒さは着込めば良いという認識には、激しく異を唱えたい。


冬になると死人が増える。
でも、冬に死ぬと葬祭費用に境内の雪かきが加算される。寺から雪かき代30万円の見積もりを出された時の残念感たるや。


韓国のアイドルが好きな50歳手前の知人。
日本のアイドルと違って、私生活まで徹底してアイドルを貫く姿勢と覚悟が良いのだと言う。
アイドルてなんだろか。


部活動にくっついて応援に行く、お揃いのTシャツを作った等と聞いて唖然とした。今は部活動ごとに保護者組織を持つ例が増えているらしい。
まだまだ、部活動廃止…とはならないのだなあ。