奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

f:id:nurumenokotatu:20191209063245j:plain
6時30分 せっかくの晴れ、でも多肉を屋外へ出す勇気がないビビり。-2度になるという9時までソワソワと様子見。
北海道では-20度超え、お隣の集落も今季最低の-16度とな。寒い朝


まだ植物を屋内へ退避させたと記述するブロガーさん を見かけない。
やっぱり、早く取り込み過ぎたのだろうな。
やや寒冷地、日常の生活も植物栽培も暑いより寒いほうが楽勝とされるけれど。園芸初心者には夏も冬も悩ましい。

f:id:nurumenokotatu:20191209072343j:plain
窓、凍ったまま開かず(>_<")