奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

仕組みがわからないまま、4時間以上かかってWindows10へグレードアップした。
後で違法アクセスとか言われて逮捕されやしないかとビクビク。
もう、ついていけてない。



「なんで産むのにお金がかかるんだろう」
「習い事は3つまで無料にしてほしい」
という、有名人お母さんの発言がネットニュースになっていた。

自分が子供の頃は「そろばん」と「書道」の教室があって、前者に通わせてもらった。
ムラ社会に流通していない漫画を待ち時間に読める特典目当てで通った。
今は、どちらの習い事もなくなってしまったらしい。
小さなムラ社会のため、「ソフトボール」と「剣道」のスポ少は人数確保のため小学校高学年になると強制参加だった。小学校の先生や役場職員引率のもと遠征していた。今は、どちらのスポ少もなくなってしまったらしい。

今のムラ人が習い事をするには車で30分以上離れたところに行かざるを得ない。もちろん、小中学校が終わる時間帯に街へ向かう交通機関なし。

市街地の高校に入り、ピアノやバイオリンの習い事のために学校を休んで東京へ通う同級生がいて、すごいなぁと思った。
仮に習い事の無償化が行われることになれば、恩恵を受けられない地域は現金支給とか?
自由に習い事を選択できる環境だったなら、スイミングとパソコンが良かった。
泳げないのは恥ずかしい。
Excelを使えないのは恥ずかしい。