奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-2004+TWO (スタンダード版) [DVD]

DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-2004+TWO (スタンダード版) [DVD]

ザッピングの途中で映し出されたドラえもん
記憶と違う声色、吹き替えを見ている感覚だった。
wikiで声優さんの世代交代は15年前のことと知る。
LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: DVD
つい最近のことと思っていたルパン三世なんて、声優さんが交代してから25年も経っていた。


昭和生まれの人ならば、流行り病〔悪病〕のとき鍋等を頭にかぶる“おまじない”を知っていると思う。
局所的ではなく広範囲で言われているのは錦絵の効果?
鍋をかぶった人骨も多く出る。これもまたしかり。
出るか入るかの問題。
フェイクニュースは昔から。
頭ではなく鼻と口を覆うマスクの歴史、防疫に特化した例はどこまで遡るのだろかな。