奥の日記

やや寒冷地住まい@園芸歴1年の初心者が水やりなどの流れをつかむための備忘録*2018/08/17~

雑録

とうとう、来週に雪だるまマーク。
実家地方は明日から雪の予報。
朝のベランダ、5度だと暖かいと感じる程度に身体が冬仕様になってきている。
雪の日は暖かいから、まだ平気。
多肉全撤収は予報が0度を下回ったらパタパタと。
ここ数年は-10度以下になる日が片手で数えられる日数/年しかない。雪や霜を避けて水やりに気をつければ、屋外越冬できそうな?


縁起熊手 6寸おかめ

縁起熊手 6寸おかめ

今週は酉の市。
露店で熊手の売り子をしていた時代はスナック?のママと恰幅の良い男性のアベックが景気良く縁起を担いでくれた。何かと支出が増えた最近の客層はどうなんだろか。
潔癖な身内の教えで露店の食べ物を買う文化に慣れていない。ただ、何故かジジヘラと田楽だけは許容されていた。
死ぬ前に一度はチョコバナナなるものを食べてみたい。


実家村と東京、面積が一緒と気付く。
人口は、もう…。